chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

電話と印鑑はいらないよ。

電話って苦手です・・・
今の職場(仕事)では幸いな事にほとんど電話は使わないのですが、
引越とか不動産とか、家関連の契約や連絡って本当に電話が多いですよね。
(これが世の中の標準なのかな??)

電話って不便じゃないですか。
唐突に用件に入らなくちゃいけないし、あっ話し忘れたわ、、とか。
待ってても一瞬のスキに取り逃したりとか。←どんくさい
内容も残らないし。
重要な確認事や約束事こそ、
文面(メール)のほうが優れていると思うんですけどね。

対面で会うことは重要だと思いますけど、
音声だけって確認としては微妙だなとも思いますし。

電話文化なんて絶滅してほしいわー。

あと、印鑑文化は更に輪をかけて意味不明だなって思います。
先日も新しい家の契約でたくさん捺印してきましたが。
サインのほうがまだ筆跡とか?で本人確認の意味ありそうじゃないですか。
印鑑なんて誰でも押せてしまうわけで。

作業の待ち時間に不動産屋さんに上のようなことを聞いてみたら、
うーん、慣習ですねえ。海外はサインです。
と言っていました。
そうでしょうねえ・・・

旧態依然、反対!!

印鑑なんてせーので止める以外に方法が無いんだから
高度プロフェッショナル制度とやらの前にこういう音頭でもとってくれたら
ちょっとは支持するんだけどなあ。

反対運動のために回避スタンスでも取りたいところですが、
上2つに関しては拒否していたら生きていけないのでしょうがないですね。(弱)

せめて自分で選べるところでは
合理的だったり、「いい!」と思えるものを積極的に取り入れていきたいなと
思う次第でございます。