chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新・1ヶ月の家計簿

新しい家での生活も見通しが立ってきたところで1か月の家計簿、もとい私の生きるコストをここに記したいと思います。 ちなみに以前の家(都内)に暮らし、会社員をやっていた時代の1か月あたりの支出は「家計簿公開☆2017年間支出」←だいたいこの調子だった…

あさくまで贅沢ランチ

引越し先のこの地で初めて迎える秋なのですが、外を歩いていると金木犀のいい香り。思えば、いままで住んだ場所(いずれも関東圏ですが)ではすべての場所で金木犀の香りがしたように記憶しています。どこにでも必ず植わっている木なのでしょうか。 新天地の…

リーマンショックから10年

涼しくなってきてよかったわ〜なんて思っていたら行き過ぎて肌寒いくらいです。うまくいかないもんだ。寒いのでお布団でぬくぬく。 リーマンショックからちょうど10年ということが話題となっていましたね。リーマンショックが起きたとき(2008年秋)私は中高…

漫画『インベスターZ』が面白い!

漫画『インベスターZ』にハマってます。これは面白い。久しぶりにページをめくるのが楽しみな漫画に出会いました。 まだ途中で、12巻まできたところ。 投資をテーマにした漫画なのですが、マンガながら投資に関する様々なテーマが盛りだくさんでしっかりと…

退職金ゲット

もう会社を辞めてしまったのに、25日(今日)カイシャから振込があった。そうか。忘れてたんだけど、退職金だ。提示されていた金額と突き合わせ。合っている。 口座に振込があるって、嬉しいね。 これ(だけ)を楽しみに会社勤めやってたんだもんなー。 これ…

また三連休最終日

今日はまた三連休最終日なのか。いかがお過ごしですか。 初訪問のスーパーへ行ったら、レジがセルフレジだったんだけど、お会計だけがセルフなの。普通に店員さんがレジ打ちしてくれて、お会計だけ機械を使って自分でするという方式だったんだよ。クレジット…

自分の人生に納得がいかない

最近はっきりと分かったことがあるのですが、私は「自分の人生に納得がいかない」と思いながら生きてきたという事です。 人生生きていても楽しいことがない、毎日つまらない、とにかく将来が不安・・・など、なんとなく、ぼんやりとモヤモヤしながら無気力気…

お金が消えていく

国保料○万円を支払ってきました。 それはもう驚くほどにサーーっとお金が消えていきます・・・ なんなんでしょうね、この感覚。分かる人いますか。 なんかさ、大金が目の前で消えていくのに状況は何も変化がなくて、みんなが当たり前に過ぎていく感じ。冷静…

ハローワークで最初の説明会

ハローワークへ行ってきた(2回目)。今回は、初めに説明会があるというのに出席してきた。 2時間もやっていた・・・。ダラダラと、段取りも悪く、足踏みトークを聞かされる感じ。そして説明が、下手すぎ。。(いいのかそれで。。)こちらがやることは特に…

こんな新社会人いるわけない!!

AOKI と Sexy Zone のコラボのやつ、すごくかっこいいですね! ホント画になるなあ〜〜。 秋のブライダルフェア開催中!秋の結婚式シーズンに向けて新作ブライダルスタイルが勢揃い!!新作のベストやタイなど多彩なコーディネートが楽しめます。是非、お近…

夜型人間

どうもこんばんは。夜型人間です。 どうやら私は重度の夜型人間のようです。 母曰く、幼い頃から夜型だったらしい。昼過ぎまで寝ていて、公園に行くとお友達は帰った後だったとか・・・(起こせよって感じですが) そして今現在ですが、すっかり夜型生活です…

一番安いのください。

かねてから欲しかった電気ケトルを購入しました。暑さも一段落して、温かいものがほしい季節になりますしね。 買った電気ケトルなのですが、Amazon で 852円でした。安!!!2,000円くらいをみていたのですが、安く発見して口コミも悪くなさそうなので買って…

つぶやき

この週末って三連休なのか〜。敬老の日か。 株の勉強をしたいなって思うけどどう手をつけたらいいのか難しい。株に詳しい人は、どうやって詳しくなったのですかね?上手い人に習ってみたいけどそんな知り合いがいるはずがない。 とあるラジオ聴いていたら、…

はじめての年金免除

今日木曜日だと思ってたら金曜日だった。本気で勘違いしていた。金曜日のラジオやってて気がついた。 会社に行ってたときはとにかく金曜日が待ち遠しくて指折り数えていたものですが・・笑 離職票のコピーを持って、役所へ。年金の免除申請をしてきました。…

金利24%の世界とは

世界経済ウォッチしていると毎日ニュースがあって飽きることがありません。 そんな中、今日のニュース。トルコの政策金利はまた利上げがあり、このたび24%になるそうだ。 24%ですよ、24%。日本のゼロ金利政策・マイナス金利政策なんかの中で暮らし…

からだに優しい節約を

会社勤めしていた頃は仕事中でもいつでもコーヒーを飲みまくっていたのですが辞めてからは少し意識的にコーヒー摂取量を減らしてみています。代わりに麦茶をゴクゴク。 きっかけはphaさんの著書に、カフェインを控えたら体調が良くなったと書いてあったこと…

facebookアカウントを消そうと思ったけど・・・

facebookアカウントをいっちょ前に取得している私です。しかし全く機能していないそれを(見てない・投稿してない)、昨晩、ふと、消してしまって身軽になろうかな〜なんて思いました。facebook上で「ともだち」は何人かいるのですが数年会っていない人がほ…

美しくドラマティックに

機会あって一条ゆかり(先生)の『恋のめまい 愛の傷』を再読しました。少女漫画(のちょっとお姉さん版?)です。1995年ごろに描かれたものみたい。 その素晴らしさに改めて、感嘆!なんて美しくて繊細で、ドラマティックなんだろう。 知らない方のために簡…

はじめてのハローワーク

離職票を持ってハローワークへ行ってきました。失業保険のためです。ハローワーク、名前は知っていたけど初めて行きました。 なんとなく薄暗くて閑散とした場所のイメージがあったのですが、実際にはちょっとだけ薄暗くてたくさん人がいる場所でした。 ここ…

無職の才能

どうも、無職です。 台風恐ろしかったですね。民家の屋根が吹き飛ばされてきてうちの窓ガラスに突撃したらどうしよう・・・なんて思いながら過ごしていましたが幸い私は無事でした。無職なので出社のことを考えなくていい。何たる贅沢!というか本来そうある…

離職票が届いた

もう9月か。こんばんは。私です。 離職票が届きました。 ハローワークで失業保険の手続きしに行かなきゃです。近所のハローワークの場所だけ調べたけど、微妙に遠い。。 はぁ〜〜すべてがめんどくさいなぁ・・・・・・ こういう手続きって、面白い工程が一…