chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

はじめての退職願い

会社で偉い人から「これ書いといて」とペラ一枚、手渡された。
退職願いのプリントだった。

人生で初めて退職願いを書きました!
半紙に縦書き毛筆・・・夜な夜な書き直して・・・なんてのじゃなくて、
ペラ一枚の規定の用紙でした。
自分の会社の退職願いのフォーマットを初めて見たし、
用紙が用意されてること自体、初めて知った。
ちなみに手書きのみ。
データなんかで残さないらしい。

退職理由の欄は「一身上の都合」と書きました。
ぐぐったらそう出てきたから。
インターネットは役に立つなあ。
本当の理由が何であれ、一身上の都合って書けばいいものなんだって。
みんな知ってた?
私も、なんとなく知ってたけど、いざ用紙を目の前にすると
自信なくなるもんだよ。
退職理由の欄が、明らかに三行以上記入可能なくらい大きくあったから
ひるんじゃった。
もう退職願いのプリントにチェックボックスにしといてくれるか、
あらかじめ一緒に印刷しておいてくれればいいのにね。

退職日なんだけど、なんと好きな日を書いていいらしい。
残りの有休調べて自分で好きな日まで休んで辞めてだって。
はい・・・。
最後の日は手続きに行くんだよね、とか、
じゃあ最後の日は出社日扱いなのか、とか、
夏休みはとっていいのかな(夏季特別休暇は有休とは別カウントなのだ)、とか、
ポロポロとよく分からない。
これ書いていて思ったけど、図々しく好き勝手に休もうと思います。
それでいいのだろう。

なにせ人生で初めての退職だから勝手が分からないよ。