chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

はじめてのハローワーク

離職票を持ってハローワークへ行ってきました。
失業保険のためです。
ハローワーク、名前は知っていたけど初めて行きました。

なんとなく薄暗くて閑散とした場所のイメージがあったのですが、
実際にはちょっとだけ薄暗くてたくさん人がいる場所でした。

ここに来ている人は皆無職・・・!
仲間たちよ・・・?!
年齢層は様々な様子でした。

最寄りのハローワークまで片道徒歩1時間。
懸命に歩く私。
行って帰ってきたら中々疲れました。
ここに何回も通うのかあ。

鬼のような職員に詰め寄られたらどうしよう(?)という心配は無用でした。
手慣れた職員さんに私の件も華麗にさばかれて、手続き終了。
ひとまずホッとした〜。
行きたくないけど先延ばしにしても何も解決しないということで
一歩前進できてよかった。

次は説明会なるものに出なくちゃいけないんだけど、
結構先の日にちでした。
それまでは待機でいいっぽい。
順調にいった場合?、支払いは年末頃に始まるとのこと。
先だなー。
まあのんびりやっていこう。

今回調べるまで知らなかったんですけど、
手続きに顔写真が要るんですよね。
スマホのアプリとコンビニプリントの組み合わせで、
すぐに、証明写真(のサイズの写真)が作れるってことで
やってみたら本当に便利でした。
家で撮影後、
道のり途中のセブンイレブンでプリントして、なんと30円でできた!すごい。
700円くらいするスピード写真で撮る発想でしたが、
ちゃんと調べてみるもんです。
時代の変化についていこう!

離職票は今後の別の手続きに要る可能性があるのでコピーをとりました。
原本はハローワークに出してしまうもののようです。

これからどうなるのか・・・
ちょっと腰が重い案件ですがしっかりこなしたいと思います。