chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

確定申告2017

朝っぱらから確定申告に行ってきました。

はーやれやれ。
ひとつ肩の荷が下りたはずなのですが、
これで大丈夫なんだろうか。いやきっと大丈夫。

以下、とある国民の確定申告日記です。

税務署へゴー

e-Tax っていうのができる環境がないので
直接提出か郵送になるのですが、一円でもお金を掛けたくないので
最寄りの税務署まで徒歩で出向きました。(約20分)
対面の方がいろいろ分かりやすそう?だし。

税務署が休日も確定申告用に開いている日。
朝8:30〜とあったので混むことを予想して8:30着で行きました。
ここが税務署だったのか。
到着すると既に長蛇の列が!!!
税務署の建物ではなく、大勢の人が集まっていることで
そこが税務署なんだと分かりました(笑)
でも長い列になっていたのは「作成」する人で、「提出」だけの人は
もうちょっと短い列でした。よかったー。でも、それでも人は多かったですね。

確定申告を今日やり遂げなければ後がない!!!ってことで、
二度寝しそうになりながらも強靭な意志で早朝から税務署に足を運び
寒空の下提出の列に並ぶ・・・。(順番待ちは屋外なのだ。)
私って、日本人って、なんてマジメなんだろう。
まあやりたくてやってるわけではないが。
平日よりずっと早起きしましたからね。
あー朝っぱらから出かけるってこんな感じだったわー。

私が提出列の最後尾に並びちょっと経った頃、提出タイムが始まった模様。
意外と、どんどん順番は前へ進みます。
提出が終わって時計を見たら8:50でした。
全部で30分かからなかった。
何時間も待たされるんだろうか・・・という覚悟もありましたが、
思ったよりサクッと完了しましたね〜。
朝イチで出向いた甲斐があったのかな。

窓口

提出の列を、5つくらいの窓口でさばいてましたね。
私が当たった窓口は怖くなさそうな女の人でちょっとホッとした。笑
それはよかったのですが、その方は添付書類のこととか全般的にいろいろ知らなくて、
バイトなのでよく分からないと言っていた。
そんな感じなの?!
でも隣のブースの人に聞いてたから、ちゃんと詳しい人と
まぜこぜで作業しているみたい。たぶん。

中身(内容)と書類が揃ってるかなんてチェックしてくれないみたいです。
金額も。(まー電子で作成したから大丈夫だろうってことか)
受理作業のマニュアルに入ってないんだろう。

でも隣の人チラ見したら何か追加の書類書いてたから
ちゃんと不備を指摘してその場で対応してくれる担当の人もいるのかも・・・?

支払い方法の案内はしてくれました。

提出書類

確定申告書

自分のパソコンを使って国税庁サイトの作成コーナーで作成した。
データをセブンイレブンで印刷。
印刷は白黒でOK。最後のページは印刷不要。
ハンコを押すところ有り。

添付書類

  • 源泉徴収票
    会社のは電子交付なので、データファイルを
    上と同じくセブンでプリントアウトした。(原本なのか?)
  • 地震保険のやつ
    原本
  • ふるさと納税のやつ
    原本
  • 証券の年間取引報告書
    証券会社から送られてきたやつ。原本

一部、添付または提示みたいに書いてあって、
窓口で提出するなら提示だけでいいのかな?とちょっと思って
貼り付けずに持っていったら
上の通り係の人が全然分かってなくて、
なんか困られたので必要と思われるやつをとにかく全部渡してきた。

というか窓口で聞こうと思って、
添付書類を一旦貼り付けずに持参していったんだけど、
添付書類が全然足りない(と思われる)ままハイハイっと受理して
はーいおしまいな雰囲気になってしまい、
自分からすかさず言い出さなかったらそのまま終わってしまうところだった。
あぶない。

不備があったらどうなるの?後日呼び出しなのかな??
こんなの、転記ミスとかそこらじゅうにありそうだけど・・・。

ちなみに添付書類、のりづけじゃなくてホチキスで留めてましたね。
次出す時は私もそうしようっと。
(糊で貼るの苦手。)

ポイント:自分からグイグイいくべし!!
あと、自分でしっかり事前調査していくのが大事!
(調べてもよく分からないから困るんだけど。)

提出する時に提示

  • マイナンバー通知カード
  • パスポート

提示だけでOKだった(と信じたい)。

持ち物

  • 印鑑
    念のため持っていったけど出番なし。
  • データファイル一式&パソコン
    こちらも出番なし。
    もし足りない書類でもあったら最寄りのコンビニで印刷する想定だった。
  • 暇つぶしグッズ

備えあれば憂いなし!!

残タスク

納税!!

コンビニ払い希望だったのだが、
今日(日曜日)はコンビニ払いの窓口(?)が閉まっているので
対応出来ません的なことを言われた・・・。

なので口座引き落としにするかなー。
銀行の窓口行くの面倒だし。。

口座引き落としにすると、実質支払い時期が3月期限から4月に延びるんだね。
だからってどうもしないけど。
口座引き落としなら申告通りの額で税務署さんに認識されてるか再確認できるのか。

残タスク:口座登録のハガキを出す。

感想(?)

税務署さんも国民も一大イベントですな。
(なんか消耗戦な感じが拭えないのだが・・・)
もう税金は払うからマイナンバーで全部一本化して楽〜にしてほしいもんです。
自分なんて割りとこういう事こなせる方(だと思う)だからまだいいけど、
苦手な人にとっては辛いでしょうね。
(コレみんな出来てんのか?!)

というわけで不安はごく若干残りますが
金額の計算自体は自信あるので、たぶん大丈夫かな。

どうなっても誠実に納税する意思はあるので
まあ自信持っていきたいと思います。

何事も経験ですね。