chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

OLとは何なのか

わたしはOLなのか・・・?

ブログの説明(↑ページ上部のタイトルのすぐ下)に
「20代手取り18万東京一人暮らしOLのブログ」と記述を入れてみました。
他の方のブログをみていて、ああ確かに属性が分かりやすい方が
訪問してくれた方が読みやすいよな〜と思ったので。

OLという表現になーんとなく違和感があるというか、恥ずかしい?というか。
でも分かりやすいと思うので、ちょっと不本意ながらも使用いたしました。
一応会社勤めの女性を指すみたいなので、だったら私も当てはまるんだけど。
いやあオフィスで働いてることは間違いないのですが、
OLというと、制服で腰掛けOLで丸の内でランチして社内の噂話してお茶汲んで
アフターファイブは商社マンの彼とデートなイメージなのは私だけでしょうか。
だったら全く当てはまらないわー。

私自身はOLらしい日々(だからOLとは何なのか)は微塵も送ってないのですが
職場が入っているビルの、別のフロアに入っている会社には
絵に描いたようなOLさんたちが所属していて、
お昼になるとエレベーターでおそろいの制服で楽しそうにお喋りしているのを
ときどき目撃します。
そこに広がる未知の世界・・・
初めて目にした時は、ああいうOLさんたちって実在するんだ!!って
思っちゃいました。
どこが私の人生と彼女たちの人生の、分かれ目だったんだろう。
そりゃあ就職か。
なにこの自問自答。

やっぱり女性会社員と書くべきなのか・・・?

まっそんなこと、どーでもいっか