chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

会社と出世の謎

2018年度初日、いかがお過ごしですか?
新社会人のみなさん、新入生のみなさん、おめでとうございます。

さて私はこのタイミングで昇格(※偉くなるってことだよ。)しておりました。
以前上司に囁かれたのは本当だったってことですね。まあ嘘つかないか。

それはそうと、
人事のお達しを見ていて、すごい事に気がついたんだ。
なんと、なぜか私一番早く出世してるわ。爆笑。

同期のメンバーには学部卒と院(以上)卒がいて、私は学部卒なんだけど、
会社での偉い度って、まず学歴によってスタートが違うんですね。
この度、学部卒の人たちの中で私だけ昇格していました。
これで同期・院卒の一軍たちに追いつき同じラインに並ぶことに。
数年上の、しかも院卒の先輩ら(二軍?)と同時に昇格していたりして、
ちょっとだけ気まずい。。笑
既に抜いてる人いるし、それが知ってる人だったり。。。とかね。

こんなにやる気ないやつが昇格するんだから、まったくこの世の中(会社)は
おかしいよ!!!
超謎なんだが。
いやね、てっきり(昇格とは言いつつも)年次でほぼ自動的に上げてくれる系
なんだと思ってたんですよ。
(昇格って年に一回しかないし、あまり興味なくて、すっかり忘れていたのだ。)
ほぼ自動的に・・は最初の数年だけで、もう終わってて、
リアルガチな出世バトルが幕開けていたらしい。
※新卒五年目です。
あーこうやって、着々と差が開いていくんだなって感じ。

こいつ会社辞めそうって思われてるのかな?とか逆に思っちゃう私は
だいぶ考え方がゆがんでいると思う。
そんな器用に先手打ってくるとも思えないけどね。

出世する方法7選☆みたいな記事でも書けたらよかったけど、
そんなわけで無理でした。

まあいいやー

〜あとがき〜
 弊社が変な会社である可能性が大いにありますので
 あまり参考になさらないよう、お願いいたします。