chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

はじめての年金免除

今日木曜日だと思ってたら金曜日だった。
本気で勘違いしていた。
金曜日のラジオやってて気がついた。

会社に行ってたときはとにかく金曜日が待ち遠しくて
指折り数えていたものですが・・笑

離職票のコピーを持って、役所へ。
年金の免除申請をしてきました。
まあ一旦、免除申請してみておこうってことで。

ちゃっちゃと申請完了。結果はハガキだって。
ほぼ全額免除になるでしょうとのこと。

審査は前年(2017年)の所得で決まるが、
離職票があるとこれが0円とみなされる、という仕組みなんだって。
初めて知った。

なんと次回(一年後)もまた同じく免除申請できるって。
この同じ離職票で。
離職票のコピーをちゃんととっておかないとね。
一年後どうなってるか分からんけど。
もし無職状態が続けば、2019年7月〜頃に免除申請できるってことだ。
その次(二年後)からは、前年の所得に対して〜ってことだね。

年金の免除制度のサイクルが7月〜翌6月で、ややこしい。
知らないことが多いなあ。

健康保険が免除などになるのかも聞きたかったんだけど、
顔写真付きのやつ?を持っていかないとダメらしく
私はまだハローワークから交付されてないので進捗ありませんでした。
ダメっぽい感じはするんですけどねー。

ついでに、
申請しておいたマイナンバーカードも取りに来てくださいのハガキが
来ていたのでもらってきました。
ナイスタイミング。
長いものには屈しろってことでもうカードつくりました。
証明書類がラクになればと思って。
SBI証券の口座開くかー。