chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

中学生の女子って、、

あけおめ

それは置いといて、すごく気になる記事を見つけてしまって
書き残しておきたい。

貧乏と怠惰とこたつ 少女が孤立した理由

他の方のブログ記事なんだけど・・・
思わずコメントしようかと思ったのだけれど
コメント欄も連絡先も見当たらなかったので、
ここで取り上げさせていただきます。
リンク先、消えませんように・・

もう読んでいる途中からドキドキが止まりませんでした。
というのは何故かと言うと、
これに近い様な体験を実際にしたことがあるからです。
それも彼女と同じく中学一年生の時に。

なるほど
そんな漫画のような世界が中1で……

私が中1だったのはもう10年以上前なのだけれど、
中1の世界は普遍的にこうなのでしょうかね?
普遍的に、とは、
いつの時代も・そこかしこで。
子どもは徐々に大人びている、みたいな風説は幻影なのか。
そして、私だけだと思っていた体験が他にも存在するという驚きや、大きすぎる。

そんな世界が中1で繰り広げられているのか・・・と、客観的に思う
のはすごく分かります。
私もついそんな感想を口走ってしまいそうですもん。
でも、これって中1くらいならではの世界なんだと思います。
もちろん女が揃えば・・ってのはどこにでもありそうですが、、。

女の悪口が言いたい訳ではない。
あと、「ありそう」って書いたのは、私がそういう体験をしたのって
中学だけなので。

今振り返ってみると一番人間関係が辛かったのって中学時代の一択だなあ。
中学生(特に前半の、一年・二年)の頃って、
なんだかみんな一番残酷だったなあと思います。
男の子はちょっと違いそう?だけど。

正論。
圧倒的正論。

そう!そうなのです。
中学生の女子って、オマセなくせに大人の論理や気遣いみたいなのはまだなくて、
まさに女の子から女性への過渡期で、
そこに男の子の取り合い(=本能?)が絡んでくるもんだから
残酷でホント理不尽ったらありゃあしないのです。
この感じよ・・・・・・ううう

正しさなんてない。感情の戦争なのです。
男の子同士なら掴み合いの喧嘩なのかもしれないけど、
(私の乏しいイメージで言ってます、)
女子の場合はその他大勢をも巻き込んだ内乱になるのよ。

この記事の筆者さん(以降、チャーチルさんと書かせていただきます)が
いろいろと考察されているのを読んで、
なるほどそう思われるのすごく分かるのですが、
うーん惜しいです!!
確かにそうなのですが・・・!
なんといったらいいのか、、(説明下手だな)
これって、そんなに頭良く考えて理解できる話じゃないのです。

いやーしかし、教え子に告白してきた男の子は、
教え子の女友達のことは好きではないのでしょうね。
わかります。
(いや真相はわからないけどさ。)
男子はアホなようで意外とアホじゃないように見せかけてやっぱりアホだけど、
こういう見る目のようなもの、、勘??があったりしますから。

世の中うまく行きませんね。

記事の後半部分を読んで。
チャーチルさんは素晴らしい方ですね。感動・・・。
私にもこんな先生がいたらよかったな。
私は自分の体験は誰にも一切話したことがない。
一番仲の良い友人にも。

私がした経験はここまでヘビーではないというか、
後から思い出すと全てが嫌な体験だったわけではない。
不登校にもなってないし。
でも当時は辛かった・・・
なので彼女の話と並べることはできないのですが、
なんだかこの記事をきっかけにいろいろ思い出してしまって
今夜は眠れそうにありません。