chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

カードキャプターさくらを最初から観るには【入門】

どうも、わたしです。
ずっと気になっていたことがあります。
カードキャプターさくらクリアカード編が絶賛放映中なわけですが、
今作をきっかけにカードキャプターさくらという作品自体を初めて知った方、
初めて観たという方は、この話理解出来ているんだろうか?
楽しむことは出来ているのだろうか・・・?

もう私は今更初見のつもりでさくらを観ることなんて出来ない(不可能)と思うので
カードキャプター初心者の気持ちになることは難しいのですが、
クリアカード編のみでは、醍醐味を十分に味わうことが出来るかと言えば、
否・・・と思います。

クリアカード編自体、旧作への「かぶせ」が多くて
そこへさくらオタク一同は歓喜しているわけですが、
じゃあそれが新規視聴者にとっての説明の役割を果たしているかというと
そうでもないかなーと思いますね。

そこで!
今回は初めて『カードキャプターさくら』に興味を持った人に向けて
何を観たらいいのかって話を書きたいと思います。

上から順番にチェックするんやで。
ほな、いってみよ〜

アニメ:クロウカード編

まず、カードキャプターさくらには漫画(原作)とアニメがあります。
どちらが良いかという話は宗教戦争ですが、
本サイトではアニメを主軸に知っていく方針で紹介したいと思います。

一番最初に観なければならないのは、「クロウカード編」ってやつです。
全46話。

TVシリーズ クロウカード編 -カードキャプターさくら公式サイト-

はい、とにかくまずはこれを全部観てくださいね。
平気平気。意外とすぐ観終わるから!

最近テレビでセレクション放送(厳選した回だけ放送)とかいう生ぬるいこと
やってるみたいですが、
それは基本的に、もう知り尽くしてるけどさくらの世界を補給しないと
生きていけない人たち用の措置なので
初見の人は最初から順番に全話観てくださいね。

どうやったって、どうせ全話観ることになるから!
(そしてハマると何周も観ることに・・・)

話がよく出来ていて面白いし、何気に一話抜かしちゃうと後が
つながらなくなるので。
子ども向けアニメだけどストーリーがしっかりとあって、ドラマっぽいかもね。

クリアカード編って、何が起きているのかよく分からないまま
みんなでフラフラしている雰囲気だけど(?)、
こっちのクロウカード編の方がその点話は分かりやすく出来てて
あらすじは、
まあクロウカードっていう魔法のカードを主人公のさくらちゃんが集める話なんだけど
第一話を観れば全部分かりやすく説明してくれるので
とにかく第一話から観てください。

映画:劇場版 カードキャプターさくら

劇場版(1999年公開) -カードキャプターさくら公式サイト-

さくらの映画は2本あって、初回の方。
劇場1と呼ばれたりする。

香港に行く話で、筆者はこのモデルになった地を見たさに香港まで行ったほど!

いい映画なのでぜひ観てほしいのですが、
とりあえずこの映画は観なくても、
さほど支障なくアニメの次作を理解することは可能です。
でも、どこかのタイミングで必ず観てね!!!

アニメ:さくらカード編

次は「さくらカード編」全24話です。
要するにクロウカード編の続編なのですが、まったくペースダウンすることのない
面白さで最終回まで突っ走ります。
全部観てください、ってか全部観ることになるでしょう。

TVシリーズ さくらカード編 -カードキャプターさくら公式サイト-

ああ~こっちも名作(話)ばかりだなあ・・・

いつか好きなお話トップ10とかやろうかと思ったけど無理かも
(全部もれなく好き過ぎるー!)

映画:封印されたカード

劇場版(2000年公開) -カードキャプターさくら公式サイト-

通称、劇場2

クリアカード編で、昔みんなで劇をやったって話があがっていましたが
それはこの映画の中で出てきます。

往年のさくらファンにとっては、
この作品が最後の物語という状態が長く続いた(約20年)ため
より一層思いが深いというか情愛深いものとなっているのでしょう。
と勝手に解説してみる。

私も、本当にこれが最後だと思ってたしね〜。

話が時系列でつながっているので、必ずアニメ編全部観てから映画観るようにね。

さいごに

まずはここまで一通り観てもらえればOK!
あなたもすっかりさくらファンに変身していることでしょう。

本当にいい作品なので、ぜひぜひ観てほしいです!

旧作は20年ほど前に作られたものですが、
今観ても本当に面白いと思うし、絵は普遍的に美しく可愛いし、
今の若い子たちにも、今までなんとなく見逃していた人たちにも
改めてこのタイミングで是非知ってもらいたい!!

やはりこれらを一通り知ってからクリアカード編を観るほうがおすすめです。

もうすぐゴールデンウィークもあるし、一気に観るもよしと思いますよ。

▼最初はこれ


カードキャプターさくら Blu-ray BOX<初回仕様版>

絵が可愛すぎ〜〜

ではまた!