chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

とある会社員の一日を紹介するよ

筆者は大卒(四年制大学の学部卒)でそのまま就職した口なのですが、
まだ学生の頃、
「会社に就職したら毎日どんな感じなんだろうか・・・??」
と思っていたものだなあ〜と、ふと思い出したので
ここに紹介してみようと思います。
この貴重な体験談を広いインターネットの海へ放流することによって
悩める就活生の一考となれば幸いです(?)。

筆者の職業ですが、
まあオフィスワークで東京都内勤務ということでお願いします。
会社は大手ではありませんが、零細企業でもないかな。正社員。

とある一日(時系列)

08:30 起床

今書いてて初めて気がついたんだけど、もしかして:一般的に超遅い?!
眠いけど仕方なく起床。

09:20 会社へゴー

会社員あるある:満員電車。でもこの時間だと混み混みでもない。
でも、そもそも電車が嫌いなのだ。

X JAPAN を聴きながら血に染まったイメージで職場へ向かう。

10:00 会社着

早めに行って準備・・・などしない。
むしろ、「5分前到着」なんてどうせエレベーターが混むので
ちょっぴり遅れて行くくらいがちょうどいいのだ(言い訳)
さあ今日も仕事が始まるぞ。まずはコーヒーを一杯。

10:30 チームミーティング

一緒に仕事をするメンバーで集まってミーティング。
何をするかっていうと、具体的には
メンバーが一人ずつ、今日何をするか(タスクってやつだ)を述べ、皆で確認する。
あと偉い人から連絡があったり(たまに)
前はこんなのやってなかったけど上司が変わってからご丁寧にやるように
なってしまったのだ(ちっ)

11:00 ミーティング終了

午前の山場は終わった。
ここからはのんびり個人プレーである!
メールを一通りざっと読んで、自分の作業が詰まってない日はだらだらする。
作業が詰まってる日は朝(午前中)から頑張らなければならない。

12:00 お昼ごはん

私は外の空気にあたるのが好き派なので、お昼は必ず外へ。
時間いっぱい休憩をする。
たまにお昼休みも休まず仕事をしているバカがいるが、論外である。
宇宙の法則によれば、そういうやつに限って大したやつではない。

13:00 仕事開始

食後のコーヒーもしくは緑茶を一杯。
そろそろ仕事するか〜

15:00 歯磨き

気晴らしと眠気覚ましに、化粧室(お手洗い)で歯を磨く。
タバコ吸ってる人はタバコ休憩ができて、うらやましい・・・。
(喫煙所の人たちって何故か合法的にサボっていい雰囲気なのだ)

16:00 会議

たまに発生する集い。たいてい何も決まらない。

17:30 そろそろ・・・

そろそろ定時かと思いきや、あと1時間もある。

18:20 したく

本当に定時ダッシュしたい時はこの辺で片付け。
トイレにも行っておこう。

今日のタスクでやり残したことがないか?
報告漏れはないか?(上司が帰ってしまう前に)
を念のために最終チェック。
(おっマジメじゃないか)

18:30 定時

帰れる日はサクッと退勤。
帰っていいのかな・・・とか、モジモジしていても良いことは一つもない。
心に決めたら、軽い身のこなしで爽やかに行動(退社)するのが大事。

会社の敷地から一歩外へ出たら、
会社のこと・仕事のことは是非「意識的に」忘れよう。
頭をリセットして。切り替えていこう!

ジュディマリを聴きながらスキップ♪で帰ろう。


いかがだったでしょうか。
実際、結構本当にこんな感じです。
(ぬるい・・・・・・)
※もっと大変な時期もいろいろあったけど乗り越えての今これ。

他の会社員のみなさんはどんな感じなんだろうって、興味あるなあ。
何年やってても、自分は自分の境遇しか知り得ないからね・・。

最後の「忘れよう」っていうのは、
実は、実際に私が言われた言葉でもあります。
入社の手続きの日に、なんか多分偉い人(その時しか会ったことない)が
一言挨拶の場で言っていました。
その時は「新入社員に向かって第一声こんなこと言うの?!」
(ふつう「頑張りましょう」とか言うんじゃないのか・・・?)
と思ったのですが、
今までに偉い人から聞いた話の中で最も役に立ったと思う話です。
(あの時の偉い人ありがとう!)

現場からは以上です。