chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

ん?オリンピック・・・

今オリンピックやってるの?
率直なところ、全然知らないんだ。

実家に住んでいた頃は家族が興味を示していたし
家族が観ているテレビ画面が目に入ってきたけれど、
今(一人暮らし)の家にはテレビが無いし、
私はオリンピックに全く興味が無い。

スポーツにもスポーツ観戦にも全く興味がないし、
なんでお祭り騒ぎなんだろう?と子どもの頃からずっと思ってきた。

そんなに、みんながみんなスポーツ好きだっけ?

集団の中には本当に楽しみにしている人はいるだろうし、
メディア(特にNHKとか)がオリンピック最高ですね的な雰囲気を
作り出している面もあったりするから、
一応その他大勢も、
オリンピックが好きというムードで過ごしているだけじゃないのかな。

オリンピック誘致するとかって話、
断固反対派なんだけどなあ。

日本なんて、夏は蒸し暑いし、冬は中途半端に寒いし、
土地は狭いし、何より地震が多くて、とてもオリンピック向きの国とは思えない。
それに、なぜオリンピックなんかに私達の税金(巨額!)が
使われてしまうんだ!!!(これが一番の本音だったりする)
オリンピックの経済効果は、
実際のところ経済には効果的(良質)ではないみたいな話もあるし、
その予算で少子化対策でもしたほうが賢明だと思うんだけど。

消費増税は選挙の争点になるのに、オリンピックに税金を使うのは
当然のことなの?

そんなにみんなオリンピックに魅力を感じるのかなあ?

仮に、オリンピックが国民の95%以上にとっての娯楽であるなら
税金投入しようってのは分かるよ。
でも絶対そんなことないと思うんだけどな。
違うかな。

もしくは、国や都市をあげて開催しなければならないほどの
意義を一度説明してほしい。

オリンピックを否定しようとは思わないけど、
クラシックコンサートと同じくらいのレベルで
好きな人たちで勝手に(自力で)やってほしい。

※オリンピックを心から楽しんでおられる方
※もし不快な思いをされたらごめんなさい。
※悪気はないのです。

オリンピックって聞く度に、例えるなら
飲み会で最後の10分しか居なかったのに割り勘でお金払うような気分なんだ。
別に諦めてるけど。
まあこんな人もいるんだよって話です。

※オリンピックを楽しめる人はそれだけで人生得してますよ!

おわり