chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

さくら感想:第5話「さくらとお花見ひっぱりだこ」

もう5話って早・・・!


カードキャプターさくらクリアカード編 第5話「さくらとお花見ひっぱりだこ」

TVシリーズ クリアカード編 -カードキャプターさくら公式サイト-

第5話「さくらとお花見ひっぱりだこ」
仲よしの知世、小狼、千春、奈緒子、山崎たちとみんなで、お花見することにしたさくら。
当日はお花見日和の快晴で、お弁当のおにぎりを握るさくらはうきうき。転校してきたばかりの秋穂も誘って集合したら、誰かに背中をひっぱられるみたいで…。これもカードのしわざなの?
 
 

前もお花見してたね。
第4話「さくらまた知世ちゃん歌うのかな。
シチュエーションの一貫性が、いかにも時間が(小学生→中1)あまり
経っていない感じがして、いい。

ていうかこのアニメ4月始まりにすればよかったのでは・・
(そういう制作意図・事情などあるのですかね?)

OP
もうすっかり耳馴染み。いいわー。

ケロちゃん活字本なんて読むんだ?!しかもミステリー笑

利佳ちゃん!!!!!!
まさかの登場ーー嬉しい♡♡

さくらパソコン持ってるのか!

昔のおにぎり(弓の大会にお弁当持っていったやつ)より上手になってる!
お父さん「上手になったねー」:同意
個人的には、うさぎウインナーというものに馴染みがないんだけど、
有名なの??

ケロちゃんのお弁当も律儀に包まれてるんだね(笑)

今度は映画(→伏線か?)

うわー素敵なお花見
なにこの美しすぎる原っぱ

山崎くんは女の子たちに囲まれてもほんと馴染むよね

秋穂ちゃんのお弁当すてき
「その人」も近日登場か?

焼きそばが出て来る舞台とは?!
雪兎さんの鯖缶役を彷彿とさせますな。
舞台上で焼きそば作るって、ゴールデンボンバーが頭に浮かんで(笑)

イカボール美味しそう。

ちゃんと靴履くあたりがさくら。
さくらちゃんだけが引っ張られる、なんだか不思議な魔法ですね。
クロウカード集めてたときよりも、エリオルがいろいろ事件起こしてた時のほうに
近い展開に感じるような。
あっさり解決。

桜の木に宿る・・・でもここ神社じゃないや。
うわあ綺麗な桜...

知世ちゃんお祓い(笑)

李くんこのタイミングで出てくるの怪しすぎ。。
エリオルパターンなのか・・?いや、そう思わせておいての・・??
「食べてきたんだ」は、この時間になるの分かってたから、計画通りに・・・?
もうみんな食べ終わった雰囲気だから遠慮した可能性もあるけど。。

細かいことを(なんとなくの雰囲気で流さずに)はっきり口に出すのって
外国人っぽいよね

山崎くんは隙あらば:たしかに。
新シリーズでは毎回のように出てきてる気がするぞ笑

知世ちゃん歌。急にここで来たー
大道寺トイズの新製品カラオケは出てこなかった
いいね〜〜
いい雰囲気

おおお終わりか!
ED

ケロちゃんにおまかせ
まさかのお弁当紹介!そのセンスが素晴らしいのだよ
「秋穂の自分で作ったんかなあ」って言ってるあたり、
ちゃんとストーリーは汲む(ケロちゃんはお留守番してたはず)んだけど、
ケロちゃんは映像(?)だけ観て紹介してるってことなのかな?

物語にはっきり出てこないけど、さくらと小狼ラブのこととかって
さくらが報告?したのかなあ。そういうシーン作ってくれたら興味深いのに。笑
さくらって、そういうシーンはやらないよねえ。
千春ちゃんとかにも話すんだろうに。

次回予告
大きいケロちゃんだ!!
秋穂ちゃん秋穂ちゃん言ってるね。

桜の景色、絵が素晴らしかったわ〜


衣装設定大公開

下記サイトで、作中の衣装設定が公開されてます!
今回の衣装はこちら(引用)

madhouse.co.jp|『カードキャプターさくら クリアカード編』特集連載企画

http://www.madhouse.co.jp/special/ccsakura/imgs/contents_05.png

第5話 私服 エプロン 刺繍入りコート
5話で登場するさくらの私服です。
白いブラウス風ワンピースに水色のエプロンが可愛いですね。
外出のときは、胸元に刺繍の入った桜色のコートをはおります。

かわええー♡
知世ちゃんのバトルコスチュームも好きだけど、さくら(や他登場人物)の
普段着も大好き。
程よく子どもっぽくてかわいいお洋服だね。

そういえば今回の小狼の服も独特だったね。

カードさんたち・・・

カードさんたち(さくらカードを指す)全然お話に出てこないんですね・・。
まだ透明になったままってことなんだろうけど。。
今回のカードたちも絵柄は好きなんだけど、
何というか、エピソード性は薄いよねえ?お話的にもフォーカスしてないっていうか。

クリアカードのほうが、魔法のための魔法というか、純度の高い魔法、
「魔法だけを固めたもの」感が強い。
うーむ。どうなるのか!!

ちなみに私が特に好きなカードさんは、フラワーさんです。
あとミラーさん人気だよね。分かります!!!
ていうか全部好きだわ!!!

恋愛・・・

前作までとちょっと違って、
さくらちゃん「優しくてかっこいい彼が大好き♡」っていう方向性で
進んでますね。小狼は焦ってない感じ。笑

もともと、精神年齢的に、さくら<小狼 なんでしょうね。
だからある意味自然な展開とも考えられる。(のか?!)
今のさくら=さくらのことが好きでドギマギしてた頃の小狼 と考えれば・・。
大体において現実世界では同年齢なら、女の子>男の子 だろうけど、
少女漫画だと、女の子<男の子 的なのが多くて(たぶん)、
大好きな彼に振り向いてほしい(・喜んでほしい)女の子の描写って、
いかにも少女漫画万歳な感じよね。

女の子が好きな男の子に(背伸びして)お弁当を作っていくとか、
もろ少女漫画的パターンなので、
魔法!魔法!気味だった今までより、よっぽど少女漫画なのかも。

いままでの小狼の展開とかを観てたから、
はじめはちょっと物足りなく(?)感じたけど、
これはこれで私的には面白いと思えるな。うん。笑
小狼が他の可愛い女の子に告白されて、とか・・・キャーこそばゆい。笑


さて、最後にこちらの作品(動画)をシェアして終わりたいと思います。

nico.ms


2018-03-11 追記

今作のお弁当を実際に再現されている方を発見。
ぜひ見てみてください。すごい再現度です!
うさぎさんウインナーの作り方も分かります。

ageha-saigenmeshi.hatenablog.com