chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

世界金持ちレポート

クイズ:
2018年時点で、
日本に、
投資可能資産(キャッシュ。自由に動かせるお金)を
100万ドル(およそ1億1,000万円)以上保有している人は
何人いるでしょうか?
(1)約3万人 (2)約30万人 (3)約300万人

ヒント:
日本の人口は約1億3,000万人

World Wealth Report 2018

2018年7月9日(月)放送の『大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹紳士交遊録」
森永卓郎さん解説のコーナーが面白かったです。

その名も、世界金持ちレポート!
下記リンクから読むことができます。

World Wealth Report 2018 from Capgemini

World Wealth Report | Compare the data on a global scale

上のクイズ答えは、(3)!!
なんと316万人だそう。
しかも日本はアメリカの528万人に次いで世界2位なんだって!!

100万ドル『以上』ですからね。
もっとハンパない額を持っているわけですよ。

一部の富裕層とジリ貧のその他大勢・・・
今後ますます格差は拡大するのでしょう。
いかに「金はあるところにはある」のかが分かりますねぇ。
資本主義の末路が気になります。

森永卓郎さんはテレビだと変なおじさんだけど(?)、
こういう経済の話とか金持ちの話(笑)になると一気に面白くなって
結構好きな芸能人(と言っていいのかな)の一人です。
この大竹さんのラジオには毎週月曜日に出演していて、おすすめです。


昨日、一昨日と、暑さにやられて不調だったのですが
昨晩よく寝たら体調立て直した感じがしてます。
みなさまもご自愛ください。