chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

新・1ヶ月の家計簿

新しい家での生活も見通しが立ってきたところで
1か月の家計簿、もとい私の生きるコストをここに記したいと思います。

ちなみに以前の家(都内)に暮らし、会社員をやっていた時代の
1か月あたりの支出は
家計簿公開☆2017年間支出」←だいたいこの調子だったので、
約10〜11万円でした。

先月と今月のここまでの実績をもとにざっくりと勘定すると、
最低ラインが約6万円になると把握しました。
その内訳は以下の通り。

  • 家関係:3.5万
  • 食費:2万
  • 他:0.5万

実際、今月(9月)はほぼこの金額になっています。

※税金・国保・年金の支払いは、前年の収入と関係があることなので
一旦抜きにして考えています。年単位のものですし。

月6万円ならだいぶいい感じだなと思っております。

ただしこれは上述の通りかなり下限に近い暮らしをした場合であり、
年間もしくは長期的には、
ここへ洋服代・旅行代・その他一時的な大型出費
が加わるものと当然考えています。

勝因はまぎれもなく家賃です。
というか、まんま家賃を下げられたのが効いてるだけっての話のような。

月6万円あればとりあえずのたれ死なないって環境に身を置くことに成功しました。
当面の低コストの暮らしが実現し、ちょっと心強いです。