chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

生命保険料控除証明書のハガキが届く

生命保険料控除を狙って以前契約した
明治安田生命『じぶんの積立』の、生命保険料控除証明書が届きました。
ハガキでペロンとめくるタイプ。
待ってました〜。
意外と早く送ってくれるんだね。
私は2018年内は9月〜12月に1万円ずつ拠出するので4万円分になります。
実際はまだ9月分しか払ってないんだけど、
12月までの予定額はこれですよみたいな感じで書いてくれてて、
これを提出すればいいようだ。
確定申告まで大切に保管しときましょう。

▼契約したときの話
はじめての生命保険 - chaos mood

急に肌寒くなったからか、ここ数日風邪っぽいです。
くしゃみがひどい。
ゆっくりしよう。
仕事が無くて予定も無いと、安心して風邪がひけるな
とか思ったりしました。
ふぅ。。

ふと思ったんですけど、風邪とか体調不良って生理の終わりがけになること
が多いような気がします。
生理を乗り切った疲れ?が出るのかなあ。
生理のとき自体も大変だし、
生活の4分の1以上を振り回されているんだよね・・・。
子ども産む権利放棄するから生理から解放されたい〜って思っちゃいます。
バチが当たるかもしれないけど・・・。
私は旅行や遠出の予定は入れないようにしていて
ある種の機会損失的なものだし
どうせ子どもは持たなさそうだしなぁ。。
まあそんな空論述べていてもしょうがないんだけどね。
20代後半になっても未だに何というか折り合いのつかないテーマです。

上記の『じぶんの積立』を契約した時に、
担当はおばさま世代のやり手っぽい女性だったんだけど
他に保険は興味ありませんか?とか聞かれて少し話したんだけど。
若い女性だと、婦人科系の問題・不安があって保険に加入する
というケースが多いんだって。
なるほどねー。
私は婦人科系の持病とかない(はず)だけど
それでも自分の身体と折り合いがついていない節があるし、
明確な不調があると辛いですよね・・・。

女性は働きに出なくたっていいのよという優しさは
時代錯誤かもしれないけど結構的を得ているんだと思いますよ。

私にはそんなこと言ってくれる人もいないし
現実にかえって
生き抜いていかなければならないのですけれどね。