chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

自立するって素晴らしい

週末は相場が開いていないので、何ができるか考えたところ
所用で実家方面へ行かなければならない案件があったので帰省?してきました。

時間があるから平日に行けばいいやとか思ってたけど、
平日のほうがやりたいことが多いのだ。

まあ用件については結局収穫ありませんでしたが・・。
親の話は適当に済ませて無事に帰宅。

実家とは付かず離れずがちょうどいいです。

もしもカネが無くなっても絶対に実家には帰らない!
というか、実家住まいしか選択肢がなくなるような状況には
絶対にならないようにしよう!
そう心に強く思っています。

よく「大学生は自由だよ」とか言われるじゃないですか。
私も数年前は大学生だったわけですが、全然そのようには思いませんでしたね。
大学生なんてまだまだ(程度の差はあれ)親にぶら下がって生きている
身分じゃないですか。
自由時間が比較的持てるとか、多少は自分の裁量でお金が稼げるとか、
おそらくそのような点で「気ままに自由に過ごせる」というような
言われ方をしますけど、
いやいや、意思決定において自由では無いなと思っていました。
今がやっと自由になれたって感じ!
自立するって素晴らしいです。

子どもの頃、漠然と「ひとりで遠くへ歩いて行きたい!」と思っていたことも
やっと今叶っているんだって気がします。
入り口に立つまで、長い道のりでした。