chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

こんなブログ読んでないで

雇われてるみんな元気ですかー?

当ブログは、ブログ村の「セミリタイア生活」というカテゴリーに
登録しています。
いいブログが多いので?ぜひご覧になってみてください。

それでセミリタイアブログは連休の最終日にアクセス数が伸びるという
俗説があるのをご存知でしょうか。
明日から仕事だ・・・嫌だな・・・という労働者たちの
心理(=サザエさん症候群)が理由とされています。

本当かいな。

まぁそんな話はセミリタ界でもカリスマブロガーだけの”あるある”
なのだろうと軽く流していたのですが、
さっき、ふとはてなブログのアクセス数のグラフに目をやると
確かに・・・!!
確かに、連休最終日である今晩はアクセス数が多いし、
週の真ん中(火曜〜木曜あたり)はアクセスが少ないようです。
そこには優位な差が認められるでしょう。

チラシの裏のような当ブログですら!その傾向をきちんと受けていたとはね。
立派な社会現象だ。

そもそもこのブログはセミリタイアにカテゴライズしていいのか
微妙なのですが(実態はただの無職、素人投資家)
志はセミリタイアということで?今のところ登録させていただいております。
当ブログに流れ着いたユーザにとって
何か少しでも有益な情報があればよかったのですが・・・

さて、
連休も終わりということで私は明日から都会へ遊びに行ってきます。
少し予定を入れていて、あとは普段食べられないものを食べてくるのが目的。
相変わらず色気より食い気(笑)

あっ平日の昼間に気ままに過ごせるのは
ほんっとうに良いですよ!!!それだけは断言できます!

今の家は維持費が安くていいんですけど
都会暮らししていた時と比べてご飯屋さんが少ないんですよ〜。
少ないっていうか全然揃ってない。
しばし久しぶりの好きな外食してきます。
そんなに高いものは食べないけどね。

美味しいもの食べるって幸せだよねー。

引っ越す時は、家賃が安い代わりに都会に遊びに行けばいいや、
電車賃払っても全然お釣りが出るんだから時々行けばいいや
って考えていたのに、
いざ住み始めるとなんだかんだで全く遊びに行ってなくて。
今確認してみたら先月(9月)一回も電車乗ってなかったわ(笑)

家賃みたいに毎月固定で払っていると人って坦々と支払うんだけど
都度払いだと都度立ち止まるから、節約したくなりませんか?
その心理ってよくあるよな〜って思っています。

固定の支払いをスタートするときには用心しなくちゃいけないし、
時々見直すべきなんですよね〜。

最近家計簿の体系だった考え方とかも頭の中で考えていたりして
ひとり家計管理アドバイザーみたいになってます。