chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

https 化後はてなブログのテーマ Written でデザイン素材が表示されない問題の対処

よっしゃ〜〜〜!!
しばし胸につかえていた悩みが解決しました!

現象

当ブログは、はてなブログのテーマ Written を使用しているのですが
https 化後にテーマに使用されている小さい絵が全部表示されなくなって
しまいました。
「コメントを書く」の横のふきだしマークや、
「カテゴリー」のタグのマークなどなどです。
まぁよく確認してから移行しろよっていう・・雑な話なのですが。
そのうちなんとかなるかと思いきや?そんなの、なんともならないわけで・・・
度々ググってもよく分からないし、
中途半端な我がサイトを目にしては途方にくれていました。
この度ついにこの現象に対する対処方法が分かったのでここに記します。

対処方法

設定>詳細設定>headに要素を追加 に、下記を貼り付ける。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.1.0/css/font-awesome.min.css">

解説(?)

上で指定している css が小さい絵たちを扱っている部分なのですが、
テーマをインストールしただけだとこの css が
http 固定で呼び出されるように書かれているため https 化すると上手く読み込めず
小さい絵が取得できず非表示になってしまっていたようです。

head に https... として記述することにより事象が解消した模様です。

・・・と筆者の頭の中では一応なんとなく把握したのですが
変な事を言っていたらすみません。
これよりいい直し方があるのかもしれませんが分かりません。
この不具合はおそらくテーマ作成サイドが直してくれない限り
正式には?直らないような話のような気がします。

とにかく、はあ〜〜やっと私のブログが帰ってきた!!
やっぱり小さい絵があると景観が違います。久しぶり。
もう諦めて違うテーマとか検討していたんだけど
このテーマがいちばん気に入っているし直せてよかった〜。