chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

『ナニワ金融道』を読破

漫画『ナニワ金融道』を読破しました。

ナニワ金融道 - Wikipedia

なるほど、面白かったです。
さすが名作・人気作だなーと。

しっかしページをめくれどめくれど酷いハナシのオンパレードで
すごい作品だ。
金融を取り巻く社会勉強にいいかもしれません。
義務教育に取り入れましょう。

時代背景(というか作品の当時)が携帯電話など無かった時代なので
今以上に金融リテラシーみたいなものにアクセスしづらかっただろうなあとか
思いました。
まあでも、今でも詐欺とか変な儲け話はなくならないか。

簿記の勉強をした時に手形の話が出てきたけど
実践的に扱ったことはなくて、
作中にたくさん登場したので、ふーんそういう感じなんだーとなりました。

最後の方の話とか、結構難しかったです。
(でも知識なくても読めるレベルでGood)

読んでる最中、関西弁がちょっと移ってしまいそうでした。
世の中金よ金よの気分が高まります。

描写がスケベだし、おおっぴらにこの漫画が好きなんだ〜とは言いにくいけど
匿名性を利用し当ブログではこの漫画を一押ししたいと思います!

ただし心が弱っている時?にはちょっと読まないほうがいいかもしれません。笑
世の中のドロドロしたものを受け付けられる時に、是非ともお読みください。


ナニワ金融道 1

軽く調べてたら、中居くん主演でドラマ化されてたんだね。