chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

祝日がめんどくさい

会社勤めなり学生なりをしていた頃は
祝日って意味わからないけど平日が休みになるありがたい日だなーって
思っていた。

だけど毎日が日曜日状態だと祝日なんて厄介なだけで
全く有り難みがないんだな、ってことを思い知った。
新発見である。
どちらでも良い、よりも悪い。厄介なのである。

土日だけを意識すればいいんだと規則的で明瞭なのに、
祝日が割り込んでくるから気をつけなくちゃいけない。
何を気をつけるのかって、普通の人達がお休みであるということと
それに合わせた措置が働くことなんだ。

お店が混んでいるとか空いているとか、いつもは閉まっている図書館が
特別に開いてその代りに別の日が休みになるだとか、そういうことだ。

祝日反対!!!

とは言っても、個人的には人間が働かなくてもいい未来作りに賛成派である。
祝日なんて廃止して、いっそ完全週休三日制にしてはどうだろう。
金土日を毎週休みにするの。
これは森永さんも言ってたんだけど、私もこの方法はすばらしいと思うな。

今日は日本は平日だけど、米国は祝日のようだ。
相場をやっている人は本当にしっかりしている。
米国の祝日までちゃんと把握しているんだから。

米国の祝日(マーケット休場日) | 第一商品株式会社

ところで一体何の日なのだろう?と思ったら、
『大統領の日』だそうで。
へえ〜〜

日本にも祝日があり、米国にも祝日があり、その前の日もあるから
(週を跨ぐことが多いか)通常運転の平日となると
思ったより目減りした日数しかないように感じられる。

相場、特に日本株なんかが好きでたまらない人たちにとっては
ゴールデンウィークの何連休だなんて邪魔でしょうがないね。
西山さんも相場を離れてバカンスなんてしてたって退屈でしょうがない、
みたいなことを言っていたし。
平日で相場もやってるのが生きてて楽しいですね。