chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

イデコへの違和感

60歳になった時、どんな私なんだろう。
私って60歳まで生きるのだろうか。

確定拠出年金の手紙が来ました。
定期的に来るお知らせ。
会社で強制加入しているやつです。
個人的にはもうすぐ退職するからどうするか考えなくちゃいけなくて
タイムリーでした。

通称イデコ。
いろいろお得だってことで話題になりましたけど、
あまり、何というか、好きじゃないんですよね。

一番大きいのが、資産の拘束され具合。
60歳、場合によってはそれ以上の年齢まで資産がロックされちゃうのって
すごく不自由だと思うのですが。
資産の保有の仕方として違和感がある・・・。
その拘束力の割にはリターンが低いと思う。
私だけでしょうか。

老後の資産を強制的に蓄える仕組みといえばまぁ一部の人にはいいのか、、、
そんなの自分で管理できるから、そのお金直で振り込んでよ!
今くれ!って感じです。(笑)

解約するのもペナルティが大きいみたいだし、
でも置いとくだけでも管理手数料で持ってかれちゃうらしい。
うーんどうしようか。

60歳過ぎなんて何してるか全く想像つかない。
ハッピーに暮らせていますように。