chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

はじめての生命保険

突然やる気が出たので
明治安田生命の『じぶんの積立』を契約してきました。
生命保険(ということになっているもの)です。
狙いはもちろん生命保険料控除。
※有名で既にたくさん解説されているので知らない人は適当にググってみてね

明治安田生命の支店へ出向いて契約してきました。
対面契約&連絡は電話が基本という私が最も嫌いなやつですが
節税のために!!重い腰をあげてなんとか完遂いたしました。

8月半ばに契約したから
年の途中9月から積立開始になるとのこと。
額は迷ったのですが、途中から減額はできないそうなので1万円にしました。
なので今年は、
9月〜12月の4万円
来年は12万円
ということになるはず。
最後の年が8万円になるからちょうどよかった(偶然)
支払い総計は60万円になる予定。

受取人をいろいろな人にして複数契約して調節・・・という技もあるらしいです。
私は面倒なのでやりませんでした。

かかった時間は1時間くらい。
お土産にタオルとお煎餅をもらいました。

1回目は銀行引き落としだけど
2ヶ月目からはコンビニ振込にできるそうなので希望しておきました。
また10月頃お電話いただけるそうで・・・。

銀行は、ネット銀行は指定できないとのこと。
こういうときにまだ弱いですね。。。
まだ口座とっておかないとだめですねー。あと電話番号もやっぱり必要か。

今回の私のも2人がかりで応接していただいて、
ネットでポチリ申し込みできれば効率いいのに・・・と強く思いましたが
保険会社ってこんな感じなのか〜〜ってわかった点では面白かったです。
営業成績表(お花つけるやつ)みたいなのも壁に貼ってあったよ!!
本当にあるんだ!って思いました。笑
そういう文化の仕事はしたことがないのでね。

審査も何も無いみたいだけど、職業と会社名を答える欄があって
ギリギリまだ会社名を書けるときに
滑り込みで申し込めたのはよかったかもしれません。
えっ無職なの・・ってなっちゃいそうですもんね。よかった。

書類一式をキレイな専用ファイルに入れてもらって
ちょっといいなと思ったけど、
おそらく滅多に開かれることはないでしょう。
捨てられないものが一つ増えてしまいました。仕方ない。

次の確定申告からは、この生命保険料控除が使えるはず!
ということで楽しみにしたいと思います。