chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

女の人生すごろく

ここ最近、
身近な同級生女子が立て続けに二人、できちゃった結婚しました。

みんな着実に人生のすごろくを前に進めているというのに
えいやで会社辞めてフラフラしている私って・・・。
(と言いながら私は私の状況に満足しているってやつ。)

少し前に、昭和の人生すごろくってのが話題になりましたが
言わば「女の人生すごろく」はよりハードというか
ジェットコースターのようなせわしなさと高難易度だと感じますね。。
私はすすんで降車して地べた歩いてますが、貴重種でしょう。

すべてストレートで歩を進めたとしても、
大卒(学部卒)なら22歳、
院卒ともなれば24歳。
そこから、
就職→遊び→結婚→子ども→仕事辞めたり続けたり(→親の介護やら送別やら・・・)
って真面目に取り組んだら女の特に20代って超せわしない!
でもこれをこなしているわけですからね。
彼女たちは。
順番が入れ替わっている人も観測されますが。
あっぱれ!って感じです。

当然男の人だって大変でしょうが、妊娠・出産(・子育て)がありえないだけで
ものすごく相当に違うと思いますね。
経験してない私が言うのもなんですが。

上に書いた、できちゃった婚の二人は、
ひとりは寿退社。
もうひとりは、仕事を続けるつもりのようです。

私だったら目が回っちゃうと思います・・・。

ずっと正社員で働きながら結婚して子育てこなしている人って
総合格闘技優勝だと思うわ。
五角形のグラフで、全部が合格点に届いてるってイメージ。

日本の女性って本当にハイスペックだなって思うよ。