chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

初回認定日

またハローワークへ行ってきました。
初回認定日でした。

前回の、説明会参加がそのまま実績扱いになり、
紙を書いて失業認定とやらが完了。
次回の認定日がまた強制的に決定され、言い渡されて終了。
ものの5分くらい。
これ、わざわざ行った意味ある〜?(←ハローワーク禁止用語)

次回認定日は12月の後半。
それまでに2回の実績が必要。
それがこの当日でもOKということで、 ※これに気がついたの大きい!
そのまんま初めての「求職活動」を行ってきました。
内容は、窓口で職員さんに就職相談。
訓練校もありますよーとか雑談して、ハンコを押されておしまい。
応募しろとかグイグイいかれる感じでは(まだ)なかったな。

ちょっと幅広く喋りすぎたかもと後から反省。
まだまだ行かなきゃいけないんだから、トピックを小出しにすべきだったか。

まいにちひとりで充実しているけど
意外と私にも社会性は残っていたようだ(笑)
というのがハローワーク職員との雑談で明らかになりましたね。

椅子に腰掛けて待っている時、他の人の相談って割と丸聞こえなんだけど
私の前に失業認定している人、
失業者の方もおかしいし、職員の方もアレな感じ(伝わらない)だったわ・・・
私関係ないけど、つらいわー。
だから社会との関わりなんて、働くなんて嫌なんや!
そんな気持ちを呼び覚ましましたね。

しかし貼り出されていた求人なんかフルタイムで月15万に届かないやつとか。。
ほんと働きたくないですなあ。