chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

京都に宿泊税が導入されていた!

北海道から帰ってきて早々に、今度はグアム旅行の手配に奔走している者です。
旅は待ってくれない!

グアム行きは関空発着のため、ついでに大阪周辺も楽しんじゃおうと計画中。
私の体力が持つのか心配ですが。

京都ひとり旅なんてのもいいな〜っと、宿泊先を探していたら、
見慣れない課金のご案内が。。

京都市:宿泊税条例を平成30年10月1日から施行します!

京都に宿泊するには、1泊あたり200円の税金を納めなくてはならないそう。
この10月1日から施行されたって!タイムリーじゃん。。。
そうだよ前はこんなの無かったもん。

なんだか気持ちが途絶えてしまって、大阪観光でいいかなーって気分に。。笑
京都観光なんて、観光客がじゃんじゃんやって来る、ドル箱状態なんですかねー。

でも1泊くらいはして、湯豆腐でも食べてこようかなあ。
観光地プライスだろうけど。
迷い中です。

そうそう!
そういえば、2019年からは出国税も施行されるんだ。
海外旅行に行きにくくなっちゃいますね・・・・・・。

国際観光旅客税について|国税庁

海外に出て行くなってことなんでしょうか・・・。
考え方によっては「出入り」を減らせば良いわけですから、
一回出たらなるべくもう帰ってこないのも手かもしれませんね。
それこそいろいろな国を転々と。

こうやって虎視眈々とじわじわと税金が課されていくんです・・・。


今日はなんか疲れが出たのかお昼寝しちゃいました。
あまり変な時間に寝ないようにはしているのですが。
窓の外から雨音・・・
ど~も、体調が低迷している時=天気も悪い気がするんですよね。
疲れが取れない。
けど自分の疲れを真正面から受け止められる無職って分際はありがたいです。。