chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

年金免除とiDeCo解約への道

年金事務所からやっとハガキが来た。
年金免除申請の結果通知だ!待ってました。

はじめての年金免除

結果は、全額免除になりました。
どうもでーす。

年金は払ったほうがいい説もあるけど、
免除にできる時に一旦免除にしておいて後から払ったっていいんだから
という考えです。
1万6千円/月だもんなあ。大きいですよねえ。

どうして免除にしたかったか理由はもうひとつありまして、
企業型DC(iDeCo)を解約したいんですよね。
調べによると、年金が免除なら、私は解約できる条件を満たしているはず。
企業型DCは前職で強制加入だったもので、
解約するためにはiDeCoに移してそこから解約手続き・・ってめんどくさい!
それしか方法無いっぽいです。
手数料もあれこれ引かれちゃうし残念な感じです。
継続するにも、手数料がかかって着々と目減りしちゃうし、
目先収入がなかったら税金の控除メリットなんて無いですしね。
運用益非課税なのは確かにいいんだけど、年金免除だと新たな積立はできない。
移行の時に換金しなければならない制度設計である。
一番は、60歳まで資金が拘束されるってのがやっぱり気に入らないです。
あと制度の分かりにくさとか、主導権をそっち(運営)に握られちゃう感じ。

イデコへの違和感

iDeCoへの移行はただいま手続き中。
何だか知らないけど時間が掛かりそう。

年金は、このまま無職状態であれば、
次は2019年7月に免除申請を行うことになります。忘れないようにしなければ。