chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

北海道旅行2018〜費用まとめ編〜

北海道旅行に掛かった費用を以下にまとめます。
なお簡単な条件は、

  • 女ひとり
  • 6泊7日
  • 2018年11月上旬
  • 自宅は関東圏

です。
自宅から行って帰ってくるまでの全費用になります。

交通費(飛行機) 8,460円
交通費(電車・バス) 5,518円
宿泊費 13,790円
食費 17,665円
お土産 1,200円
ランドリー 100円
合計 46,733円

5万くらいか。

食費がやばいですね(笑)まあ食べることをメインに据えた旅行だったので
ケチらずにいろいろ食べまくりました。その結果を反映しています。
積もり積もって、こんなに食べてたっけ。
しばらく節制・摂生したいと思います。
夜呑んだくれたりはしないでこの額ですから、
酒好きだともっと多額になることでしょう。

食べ物に関して、北海道は観光地価格もあるし、
地方プライスのものもあるなという印象でした。
当然高級なものを食べれば高額なわけですが、リーズナブルな食事も可能と
思われます。すばらしい。
小樽で美味しそ〜〜なピチピチの分厚い鮭の切り身なんか売ってたのですが
さすがに調理できないので買わず。
いいな〜〜〜現地住みたいわ〜〜〜。

北海道旅行2018〜おすすめグルメ編〜

全然アクティブに観光とかしてないのが透けて見える用な決算です。
いやいや、あの観光名所「時計台」なんて無料開放されていたのですよ。
震災の影響で落ち込んだ観光客を誘致するべくということだそうです。
北海道大学の中の紅葉がとても綺麗でした。無料で入れます。
というか大学なのに観光客と子ども連ればかりだったような。
工場見学も興味あったのですが、2名以上だったり電話予約だったりで
行かずじまいでした。
という風に、観光には費用掛けず。

お得だったのは宿泊費が大きくて、
公的なクーポンで9,000円相当お安く宿泊できました。
宿泊費には他にリクルートのクーポン1,000円相当も充当。
上の表には「実費負担」で書いています。

北海道旅行2018〜札幌での宿泊先(ゲストハウス)レビュー編〜

札幌でゲストハウスに計5泊、
小樽で「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽」に1泊しました。

大して何もしていないけど
6泊7日の旅はなかなか疲れました。と自宅でこれを書きながら思っています。
普段がヒッキーだからでしょう。笑

北海道なんて意外とひとっ飛びですぐ行けるんだなと感じたので
また気軽に遊びに行きたいなと思いました。