chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

初めてのデジタルお絵かき

初めてペンタブレットを使ってみた。
記念に描いた絵を載せてみる。笑
ただの記念です。
※カードキャプターさくらクリアカード編のED模写(?)

f:id:uu17:20190305221502p:plain

ちょ~~遠目&薄目で見れば、さくらちゃんに見えなくもない
くらいのクオリティーに仕上がりました。

お絵かきソフトは、メディバンペイントというフリーソフトを
使ってみました。
こういうのを使うのも初めてで、初めてだらけ。

ペンタブレット・・・難しいです!!
まず、滑らかに狙ったところに線をかくことが難しい!
とっつきにくいと言われる意味がわかりました。
Apple Pencil を買ったほうがよかったかもという考えが頭をよぎりました。

全然使いこなせる気がしないです・・・
というか何をどうやったら綺麗な絵が完成するのか分からん・・・

でも楽しい。
こんなアニメの絵なんて描いたの、小学生とかぶりじゃないかな!
気分転換に良いです。

この道具で綺麗な絵がかける人は本当にすごいなあ。
ちょっと練習してみよう。。

私が買ったのはこちらのペンタブレットです↓


XP-PEN ペンタブレット 消しゴム機能搭載 P06スタイラスペン 10インチペンタブ Deco 02

他のモデルは使ったことないので比較はできませんが、
初めてでも問題なく使用できており、これを買ってよかったなと思っています。

宝の持ち腐れにならないように・・・!

どうしたら上達するのかググったら、
お手本を見つけて真似して描くと鍛えられるらしい。
なるほどねえ。
大好きなカードキャプターさくらの絵をお手本に練習してみようかな。