chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

年金免除2

7月になったので年金免除の申請に行ってきた。

はじめての年金免除 - chaos mood

昨年の離職票を出したら話は早く、言われるがままに書類を書いておしまい。
すぐだった。
億劫がらずに行くもんだね。
おそらく全額免除になるでしょう〜とのこと。

来年からは前年の収入(つまり今年の収入)での判定になるわけだ。

開業届?青色申告?そのへんを考えなくちゃって思ってるけど
ついつい後回し。。
そんなに利益出ないかもだけど。
年金免除は、認められてしまえばもう有効なのかな?うーん?

ところで、書類書いてて、初めて『令和』が使用されている場面に立ち会ったよ。
実社会で。
本当に令和になったんだね〜。
いかに社会と関わってないかっていう。