chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

さくら感想:第1話「さくらと透明なカード」

カードキャプターさくらクリアカード編が第三話まで放映されましたね。

私はもとのシリーズからのファン(大ファン♡)で、
なかよしで新連載が決まったときから信じられない気持ちで!

新連載「カードキャプターさくら クリアカード編」スタート!!|なかよし60周年|講談社コミックプラス

新連載「カードキャプターさくら クリアカード編」スタート!! -カードキャプターさくら公式サイト-

f:id:uu17:20180127101416p:plain

”世界がまってた 新れんさい”
→ (^o^) 私も待ってたよ!!!

その前にやってた原画展へも行ったし(2015年頃かな?)、
さくらシリーズが完結したとしても、何らかの動きを見せてくれるだけでも
ファンとしては嬉しかったのですが・・・
このニュースは衝撃でしたね。
そしてまさかアニメ化するとは!
そしてそして、そのアニメが旧作と遜色ない、
むしろ20年の技術進歩に支えられた出来栄えとはね!!!
もうー・感動の嵐ですわ〜!状態なんですよ。
往年のファンは大体こんな心境だよね?

旧作もどちらかというとアニメのほうが好きで
(入りもアニメからだった。)、
今回のもアニメのほうが好きですかねー。
というか、さくらはやっぱりアニメじゃないと!っていうのある。
話の展開がいい感じだし、絵もカラーがいいし、動きもかわいいし・・☆

アニメ第三話まで来たところで、
胸の高鳴りは収まるどころかむしろ加速しております。

この感覚は・・・さくらを観ていた<当時:小学校低学年>あの日々
以来じゃないのか・・!笑

そこで一話ずつ感想を書いていくチャレンジをしたいと思います。

20年の時を経て、私もインターネットに慣れ親しんだいま、
ニコニコのコメントとか個人サイトとかの感想を見るのも
また楽しいなと感じまして。
私も残してみようかと!
(ていうか一話観た時からさっさと書き始めればよかったのでは・・#スッピー風に)

この幸せを記録に残していきます。

〜以上、長い前置き〜


カードキャプターさくらクリアカード編 第1話「さくらと透明なカード」

第1話「さくらと透明なカード」
春満開の4月、友枝中学校に進学したさくら。香港から戻ってきた小狼と再会し、学校生活が始まった。ある日、さくらは不思議な夢を見る。フードをかぶった人が現れ、目覚めると「さくらカード」はすべて透明になっていた。再び不思議な出来事が起こり、さくらは無我夢中で、夢で手にした杖で魔法を使う!
 
 

まず、ケロちゃん&スッピーでの始まり方が素晴らしいと思いませんか?
これ考えた人天才だよ。表彰したいっ!!!笑
新アニメどんな感じなんだろう・・という我々の緊張を
見事にほぐしてくれましたね(笑)
ここで既に感無量!♡
あらすじのところ、ふつーに全部分かるわ〜
左側のワイドショー風のパネルはそのうちめくるんですかねえ?

オープニング綺麗。
さくらの聖地といえば東京タワーと香港かな?
ここ(ウユニ塩湖)が加わるわけですね・・・・・・
ちなみに、私はさくらの聖地巡礼のために1人で香港行ってきたよ♡
私は本気です。
フェリーがかなり映画通りで行ってよかったよー☆また行きたいな。
映画から月日が経ちすぎているためにバードストリートが
体感できなかったのは残念だったけど。
さくら抜きにしても香港旅行はおすすめです。
ウユニ塩湖は香港より行くの大変そうですね・・・。
オープニングで出てくるってことは、ここが何かお話の舞台になるのかな???
曲は、いきものがかりの水野さん作曲なんですね。
なんかそれっぽい。
オープニング絵の素晴らしさと、新しいのに謎の安定感。
撫子さん好きだから出てきて嬉しい。
ピンクふりふり衣装からクリアな衣装(クリアカードに掛けてるのか?)になって、
ちょっとお姉さんになった感じですね。
でもまだ中学一年生なんだけどね。
カードキャプターさくら独特のクセのある可愛さに病みつきなのですが
期待通りです。
旧作の方も、いま観ても大好き。全然、古いとか思わないな。

魔法陣でタイトル出てくるの好きー。その辺踏襲してくるんだね。いい!☆

さらっと中学生になって時間が繋がってる感じがいい。
旧作も朝の支度から紹介?してたよね、そういえば。
朝という時間帯が始まりっぽい。

登校がローラーブレードじゃなくなってるーー。
ここ、みんな思うよね。
現実的じゃなさすぎるからかな?
帰りにどうせローラーブレード持って歩いて帰るなら、
学校が歩いていける距離なら逆に面倒な気もするけどね。
遅刻しそうなら効果あるのか。
さくらも新学期ってことで今日は時間に余裕がある様子だ。
ちなみに、私も小学生の時ローラーブレードやってましたねー。
もちろんさくらの影響です。
私は本気です。
それで登校はできませんでしたが(笑)
さくらが好きな友達と一緒に毎日練習したわ〜
あとホットケーキ焼いたな〜
なつかしい

中学の席もまたここ(後ろ端)なんだ。
この世に偶然はない、あるのは必然だけ。だからでしょう!
知世ちゃん安定の可愛さ♡

利佳ちゃんは寺田先生だからね・・
制服が何気に奇抜じゃないか。
利佳ちゃんの声優さん亡くなったんですね。。。
利佳ちゃんも、喋らなくてもいいからストーリーに一枚噛んで欲しいなあ。
忘れた頃にキーマンとなって欲しい!
ソードの回好きです。

授業内容、そういえば中1ってこんな感じだわ。

小学校は青い屋根で可愛かったけど、
中学校の外観はまだよく分からないね。

小狼との再会。
一日遅れでなんて来るかあ?ふつう。笑
ちょっと頑張れば間に合っただろうに。
ていうか来るならスマホで連絡しろよー笑
小狼は、こんな素直な王子様キャラだっけ??

あーだこーだ思いつつ、でも素晴らしい。
とりあえず再会しないとね!
桜並木の描写が進化してる・・・。

友枝町にずっといられるって言ってるけど、
どういう仕組なんですかねえ
(居住権?とか・・・)
いくら恋人がいるからって中学一年生が単身移住しないだろ、
とかいうツッコミは野暮でしょう。
魔力一族だからなんとでもなるのか。
小狼の母上また出てきてほしい。

知世ちゃんエスパー!

エリオル邸すてき。
第一話でかなりいろんな人が出てきて嬉しい!
そのあたりの登場人物はちゃんと引き継がれるのね。

さくらが大道寺社製のおもちゃケータイじゃなくてスマホ使ってるー!
あのスマホケースほしい。ていうか商品化しそう。

回想シーンの、少し幼いさくら可愛い。
あったねーそんなこと。

小狼は余裕ありすぎじゃない?
30歳くらいの成人男性の精神年齢に急成長してないか。
照れて走っていくのが、さくらの世界で他になく際立っていて、面白かったのに〜笑

雪兎さん相変わらず。
あの貰ったアクセサリー、ハンドメイドでつくれそうなデザインだ。

あやしい生命体?・・・劇場版のようなボス感?ですな。
クリアカードがスマホの保護フィルムにみえるってコメント、確かに〜www
さくらの夢はただの夢やない、予知夢だからね。

クリアカードで一区切りするところもお約束踏襲でいいですね〜

ケロちゃんは雪兎さんの前に飛び出していっていいの?
その辺の設定はどうなってるんだっけ。

ユエさん「必ず知らせろ」が、かっこいい〜!!☆
声優さんも天才だ
最後の審判の時はなんてやつだ!って思ったけど(←純粋)、
今はいいなあ〜♡

学校のお庭が素敵すぎる!!!ガーデンやん。

知世ちゃんが我々の気持ちを代弁&期待通りの衣装〜!!
楽しみだああ
知世ちゃん、やっちゃって!!!

クラスを二分したのは、どう展開していくんですかねえ。
千春ちゃんとは、彼氏が別の同じクラスにいる同士って構図ですね。

夢の鍵発動(?)の作画すごーい。
劇場版みたいというコメントあったけど、ほんとその通りに私も思いました。

ケロちゃん「ただの風やない!!」なつかしい響き。

呪文を変えなきゃいけないってすぐ気がつくさくらの成長!
伊達にここまで修羅場をくぐり抜けて来てないね。

ここで第一話終了ー。

エンディングの絵が、可愛い〜〜〜〜!!!♡
初代エンディングとの格差よ(笑)
反則的かわいさ・・・
カットも多いし素晴らしい・・

次回予告で終了

最後の絵に小狼のナレを持ってくるセンス最高

以上!!

放送25分の中に盛りだくさんなのに観てて時間が経つの早すぎー!って感じです。

控えめに言って最高!

いろいろ書き逃してる気がするけど、
また気がついたら書いていくわ。
むしろ同じこと何度も書きそう。感動の数だけ書けばいいよね

復活はしたものの、がっかりな感じだったら目も当てられぬ・・・とかいう
不安を吹き飛ばしてくれる第一回だったと思います。

年月を経てアニメってこういうふうになってるんだーとかね
※筆者はアニメ全般についてはあまり詳しくないので
さくらを通して知るっていう。
作画?自体も、昔のタッチのほうがこどもっぽくみえる(よね?)から、
設定とある意味合っている気もするし。

エンドレスに書き終わらないからこの辺で。

この記事の長さ(笑)