chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

無料ヘアカット

無料で散髪もといヘアカットしてきました♪

しばらくセルフカット、つまり自分で切ってたのですが
髪を「すく」技術に限界を感じました・・・。
長さを切るだけなら結構上手いと思うのですが。

それでヘアサロンへ行ったのですが、
今回はカットモデルをしてきました。初体験!!
結果は大正解でした!☆
不安だったけど、まーいっかで挑戦したら思ったより良かったですね。
ある意味面白かったし。

サロン予約

minimo というスマホアプリで、生活圏内で、0円カットがあるお店
を探して予約しました。
なるべくよさそうなお店を選びたいところですが、、、
ぶっちゃけ行ってみないとよく分からないだろうって思いに至り
適当にエイヤで予約しちゃいました。

訪問して髪を切ってもらいながら担当の方に聞いたら、
練習台、兼
アシスタントから→カット担当になるためのテスト
としてのカットモデルなんだって。
その方は半年前からこれ(カットモデルのカット)をしているそう。

当日の流れ

普通にお客さんとして来ているのとあまり変わらなかったです。

ですが、言われてみれば確かにカットが緊張気味だったかも(笑)って
くらいですね。
注文に関して美容師さんっぽい粋な提案(?)は無かったね。
接客がどこか初々しかったです。

before / after で写真を撮られました。
スマホでパシャッと。
この写真はサロン内部での研究用で、世に出ることは無いとのこと。

カット前に「文句言いません」みたいな紙にサインしました。

髪型ですが、こちらが言った通りの髪型に切ってくれました。
むしろ前述の通り、提案は無くて、決めてくれって感じだった。
練習台として奇抜な髪型にされちゃうこともなく安心でした。
本当にお客さんがオーダーする感じだね。
それも含めてのテストみたい。

面白かったのが、先輩カット担当さんによる審査があったこと!
カット後の髪をじっくりみられて、まるでモデルになったような気分でした。
しかも結果は不合格だった、、!笑
不合格っていうか、ちょっと、随分、指摘されてた。
さすがに小声だったので全部聞き取れなかったんだけど、
左右で均一に切れてなかったみたい。
その指摘を受けて、直しが入って、無事完成!

帰りは、意外に何にも勧誘なくてさらっとお見送りでしたね。
(また来てください、今度は正規料金で。ってなるに違いないと予想していたが。)

感想

というわけで、修行の一場面に立ち会えたことが一番面白かったです!
私の髪型なんて多少曲がっててもいいから、また是非
美容師養成に協力(?)したいなと思いました。

料金もスムーズに0円だったし、よかったです。

最初に「一時間くらいで終わると思います」と言われて
内心、この調子じゃ終わらないだろうなー、一時間半くらいかなー、と思っていたら
二時間以上かかったけどね☆
広い心?をお持ちの方にはおすすめです。
もしくは雛鳥を見守る親鳥の心と言いましょうか。。
(私はそういうの大丈夫なので〜。)

たくさんヘアサロンがあって、こういう機会に恵まれているのは
都会ならではかもしれませんね。