chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

雇われ労働にやりがい?

日常生活で役所へ行くことは少ないけど、
引越しのため旧住所(転出)・新住所(転入)の2回お役所仕事に
お世話になってきた。

特に旧住所は都内ということもあってか、
小奇麗で妙齢な?女性の職員がたくさんだった。
この人達って正規の公務員なのだろうか?いや、バイトなのかな?
とか待ち時間に考えていた私。
お役所仕事って、本当に人手かかってるなー。
番号札を発券する機械のところに立って案内している女性は
一日中その役割なのだろうか。

空調も効いていて簡単で割のいい仕事とも言えるのかもしれない。
けど、私だったら絶対耐えられないなと思ってしまった。
退屈すぎでしょ・・・

でもまあ誰かいないといけないんだろうねえ。

決定的に会社勤めが嫌になった瞬間があった。
それは人事面談で、仕事のやりがいを問いただされた時。
私としては、仕事なんて別に好きじゃないし、やりがいなんて無くても
生活労働なんだから真面目に役割を果たして賃金が支払わればそれでOKだった。
でも人事は、やりがいをもって、仕事を楽しいと思って働けと強要してきた。
なにそれって感じ。
特に若手なんだからって、なんじゃそりゃー。
なんで楽しくないんですか?って、私に問題があるって責めるように言われた。
(思い出しても腹が立つ、、)

私も適当に流せばいいものを、
入社したばかりでつい正直に答えたのがまずかった。

人事の仕事なんてしたことないけど、人事のあるべき思想ってそうなの?
なんなの?
会社の内側でぬくぬく仕事しやがって平和な奴らめー!!
※私は会社の売上に直結するような職種だったので余計に腹立たしいのだ。

なんかショックと言うか、話通じないわって諦めた瞬間でした。

まぁその後も「やりがいかぁー」なんて頭の片隅にありながら
しばらく働いていましたけど、
雇われ労働にやりがいなんて無い(し、無くても良し)というのが
私の結論(暫定)です。

雇われ労働で、仕事に本当にやりがいを持っている人なんているのかな?
苦しみの中での一つの喜びがあるんだよ、というものではなく、
本当に置かれた労働の状態が好きって人。
いたら連絡ください。待ってます。