chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

頑張れば報われるのか

貿易戦争のニュースなんかを見ていて思ったんだけど、
頑張ったり努力したりして確実に勝ち取れることなんて
ごく狭い範囲の話なんだよ。

いい車を一生懸命開発して、汗水たらして販売したって
トランプの一言で利益が減ったり増えたりするんだ。
我々の手の届かないところで、我々の生活全体をすっぽり包むくらい
影響の大きい話が次々に決められている。

何かを頑張らなくちゃと思いがちだけど、そんなことより
ずっとずっと、
どのような環境に身を置くかということ、当たりどころや運というものが、
私たちのGood/Badをひそかに決定しているんだよ。

この歳になって、そういう世の中の流れというか
有様が見えるようになったなーというだけの話なんだけどね。