chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

自分の人生に納得がいかない

最近はっきりと分かったことがあるのですが、
私は「自分の人生に納得がいかない」と思いながら生きてきたという事です。

人生生きていても楽しいことがない、毎日つまらない、
とにかく将来が不安・・・など、なんとなく、ぼんやりとモヤモヤしながら
無気力気味に、諦め気味に日々を過ごしていました。
その根源こそが、「自分の人生に納得がいかない」という心の奥にある黒い種
だと気付いたのです。

私の生まれた家庭は少し変わっていて、
幼い頃〜親元を離れるまでは思い通りにならないことばかりでした。
どこの家に生まれるかガチャでは負けを引いた感じです。

それで人生は耐えてやり過ごすもの、みたいな癖がついてしまったのかもしれない。

「今世は諦めよう。」って心の中で思っていました。

家庭の事情も不利でしたが、
自分の生き方も本当に不器用に生きてきてしまいました。
両者には関わりもあるし、私の弱さというか鈍くささもあると思います。

小さい頃から自分でどうにか生きていかなくちゃという様な思いは人一倍あって
その時々は頑張って生きてきたつもりです。
素直すぎ、真面目すぎたかも。

ガマンして頑張ってやってきたのに・・・
のに、何というか、成功らしい軌道にのってないな。という
行き場のない不満を感じ始めたんです。
それが「自分の人生に納得がいかない」というやつ。

それで、決めました。
この思いをバネにして、これからは自分の人生を成功させるべく生きていきます。
負の感情を大きなエネルギーに変えよう!
私は自分の人生の主人公として、もっと本気になって生きていかなければ。

・・・
そんなことを、ここ数日、考えていたよ。

あなたは自分の人生に納得がいっていますか?