chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

北海道旅行2018〜おすすめグルメ編〜

さてさて、札幌・小樽で、めちゃ食べ歩いて来ました。
道中で食したものは全て美味しかったのですが、
その中でも特にこのお店が良かった!と心に残っているお店を厳選してお届けします。

全部女ひとりで入ってます、ご参考に

フルーツケーキ ファクトリー 総本店

注文▶ケーキセット(好きなケーキ2つ+ドリンク)1,280円
いちごタルト、巨峰のタルト、ロイヤルミルクティー

f:id:uu17:20181109225847j:plain

札幌の中心部にあります。

フルーツタルトがとっても美味しくて大満足なお店でした!
この内容でこの価格って、よく考えたらすごくないか?
地方プライスなのではってお店。
飲み物もしっかりおいしかった。

私はそんなに甘党じゃないのでケーキ2個のセットは重いかなーと
迷ったのですが、
ここのフルーツタルトはフルーツがみずみずしくてジューシーでおいしい!!
私でも気持ち悪くならずに完食できました。
おそろしいスイーツです。
注文したときに店員さんが(私が選んだケーキは)サッパリしている〜と
言っていました。
もっとコッテリした?ようなケーキもありました。
たくさんケーキがあってどれも美しくて、とにかく迷っちゃいます。

可愛くて綺麗なお店で、席もたくさんあるので
ゆっくりできました。
雑誌も置いてありました。
立地的にも、観光中の一休みにもってこいですね。

そういえばケーキなんて食べるのものすごい久しぶりだったわ。
そういう人間なのですがここのケーキ(フルーツタルト)は良かったです。

また札幌に行くときはこのお店再訪したい!

北海道グルメでまさかスイーツ店が選ばれるだなんてね。
自分でも意外でした。 

スープカレーGARAKU

注文▶やさい15品目大地の恵 1,080円

f:id:uu17:20181110180347j:plain

札幌の中心部にあります。

ここのスープカレーが美味しかった!!
人気店のようです。
とにかくスープがおいしいの。
具の野菜がどれもおいしかったんだけど、中でもブロッコリーがおいしかったな。
ホクホクで香ばしくて、
ブロッコリーってこんなにおいしかったんだ・・と新発見でした。

夕方訪問したんだけどお客さんいっぱいでした。
でも一人なのも幸いしてすぐに座れました。ラッキー。
カウンター席があるのでひとりでも余裕でしょう。

実は行きの空港でもスープカレーを食べたんだけどそっちはイマイチで
こちらで本物のスープカレーがやっと食べられた!って感じ。
満足です〜!また行きたい!

ご飯にレモンが添えられていて、ご飯に絞りかけて食べるの。
初めてだと戸惑うよね。スープカレーってそういうものらしい。
これがカレーに合う!
柑橘好きなのでもっとかけたかったくらい。

店員さんも感じがよかったです。間違いないでしょう。

北のどんぶり屋 滝波食堂

注文▶いくら丼 2,000円、かに汁(サービス)

f:id:uu17:20181110180052j:plain

小樽駅からすぐの市場(狭い小路にお店がたくさんあるようなところ)の中の
一店です。閉店前の16時ごろ訪問しました。17時には閉まってしまうので注意。

箸が止まらないとはこの事か!!という感じで、本当に箸が止まらなくなりました。
一心不乱にいくら丼を貪り食う女ひとりの図・・・
いやいや、そんなの気にしてられないっ!!
とってもおいしかったです!

いくらって普通味が付いているじゃないですか。醤油ベースの。
ここのいくら丼のいくらはかなり薄い味付けで、
(好みに応じて)醤油をかけて食べるんです。へえーとびっくり。初めてだ。
いくらは粒が見たこと無い大きさ!
いくらのうまーい味が口いっぱいに広がります。
いくら好き必見のお店と言えるでしょう。幸せ〜〜〜。

いくら以外の海鮮もおいしそうだった・・!!

かに汁サービスは探せばクーポン券がすぐに見つかりますので
用意していくとGoodです。という口コミを見て私もいただくことができました。
今回の旅では、小樽には1泊したのですが
もっと小樽に泊まっていろいろ食べたかったーと思いました。
次は小樽を中心に美味しいものを食べてのんびりしたいな。


以上、かなり厳選してのおすすめラインナップでした。

ていうか6泊も滞在していたのに全然お店回りきれなかった気がするんだけど
なんでだろう?!
調べるほど、あれもこれも食べたくなっちゃうんだよね〜。
そのくらい北海道にはおいしいものが本当にたくさんありますね!
また訪問します!