chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

【確定申告】e-Tax の ID・パスワードは今から申請しても間に合うのか?とお考えのあなたへアンサー

Q: 確定申告の e-Tax に必要な ID・パスワードは、
税務署で申請してからどのくらいの期間でもらえるのでしょうか?

A: 即日、その場で発行されます。(所要時間10分くらい)


どうも納税者です。

わたくしと同じく上のような素朴な疑問が浮かび、
e-Tax 化を見送ろうか迷っている方の助けとなればと思い書いてみました。
申請してもお役所仕事が間に合わなかったら意味ないじゃん、ってね。
アンサーの通りなので、全然まだ間に合いますよ。
※万が一、地区によって違ったらゴメン

e-Tax にすればパソコンでつくったまま送信しておしまいで良いということで
私としてはぜひそっちにしたいな、と。
昨年まではカードリーダーなるよくわからない道具を買い揃えなければならず
うーんじゃあ紙でいいか・・・となっていましたが
これで今年は e-Tax に初挑戦したいと思います!
税務署に行かずに確定申告できることが良いのに、そのために税務署に行かなければ
ならない・・・・・・とかあまり考えないようにします。
どちらにせよ一回行くのだから同じだし。
プリント代と手間賃は一応節約になるのかな。
まぁそんな感じです。

このブログにもほんのりと書いてきましたが
筆者は2018年の夏頃に引っ越しをしました。
それに伴い、管轄の税務署も移りました。
今度の税務署は到底徒歩で到達できる距離ではなかったので
貴重な身銭を切ってID を取得しに参りました。

毎度思うんだけど、納税にかかった費用って
費用に計上?できないのかな?
トーシローには無理なのかな。。

しかも最寄り駅からでも遠くて周りに何もないかんじのところに施設はありました。

が・・・!
建物に一歩足を踏み入れるやいなや、そこには長蛇の列が!

どこからこんなに人が集まってきたんだろう?というくらいの集客っぷりでした。
提出間際でもないのに・・・。
周辺の住民が税金を納めるべく、月曜の朝から行列を成していたのでした。
その列を作っていた一行は私と同じID 取得の件ではなく、
普通に確定申告を紙で提出する人の列だったようで、一安心。
それにしてもなんなんだあの混みようは・・・?!

その光景を見て、e-Tax 作戦は良策の予感がしてきました。

ID 取得の方は数名待ちで、割りかしすぐ終わりました。
全部で15分くらいでミッション達成出来ていたと思います。

パソコンがあって、自分で入力して手続きするのですが、
ふつうにパソコンが使える人なら誰でも簡単に手続きできると思います。
最後に職員による本人確認(私はマイナンバーカード)しておしまいです。

ID と自分で設定したパスワードをしっかりと印刷して渡してくれます。
これなら忘れなくて安心ですね。
何なら手続き途中の画面に出てくるパスワードを、伏せ字( *** ←こういうの)
表示にしようという発想自体がありません。すごいや。

ということで、これから行かれる方は、
パスワードの入力だけはちょっと注意して手続きされることをおすすめします。

何事も問題なくe-Tax で確定申告が出来ますように。

でわー