chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

はじめての印鑑証明

iDeCoの解約手続き(←長く複雑な道のりの途中。。。)のために
なんと印鑑証明というものが必要ということで、
またお役所へ行ってきました。

印鑑証明って名前だけは聞いたことあるけど
そんなものが私の生活でも必要になるとは。はー。

印鑑登録は当日すぐにできるものではないらしいが
マイナンバーカードを持っていれば即日発行OKらしくて。
マイナンバーカード強し!
ってか、だったらマイナンバーカードでいいじゃん。

印鑑証明が何を証明しているのかさっぱり分かりませんが取得できましたので
イデコ解約手続きの小さな一コマが前に進んだわけです。

印鑑登録って、カード渡されるの!
知ってた?
そして証明は印鑑じゃなくて、
その専用カードで印鑑証明が取得できるという制度になっているそうです。
何言ってるのかわからないと思うけどお気になさらず。
また余計なカード増えたじゃんか〜。

600円のお支払い。

大概お役所関連では不満しか出てきませんが以上です。