chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

確定申告できた〜〜!

やらなくちゃ、やらなくちゃ、と思い続けていた確定申告。
重い腰をようやく上げて取り組みました。
なんやかんやで一日かけて完了させました。

今年からは e-Tax にしました。
関連:【確定申告】e-Tax の ID・パスワードは今から申請しても間に合うのか?とお考えのあなたへアンサー

今回は、年の途中まで会社勤めをしていて年末調整をしていないので
還付申告になりました。
ちょびっとお金がかえってくるようだ!
はやく振り込んでちょ。

e-Tax にすると、諸々の添付書類(年間取引報告書とか、ふるさと納税の紙とか)
が省略でOKなんですね。
そのかわり保管してなくちゃいけないらしいけど、、
PCから送信でおしまいなのでやはり楽だと思いました。
何より税務署で並ばなくていいし。
e-Tax のほうがいいです。

相変わらず確定申告は手応え(「これで正解」感)がないよね。笑
添付書類も省略だと、まさにこれが「申告」制ってかんじ。
そもそも添付したところで、どこまでチェックしているのかは謎だけど。
由緒正しきジャパニーズなので丁寧にありのままを打ち込みました。
なんか税務ってだけで自宅のパソコン前なのに無意識に肩に力が入ってたみたいで
終わったら疲れが。
清く正しく、訓練されすぎてます。

確定申告に関わる全ての皆さんへ
今年もお疲れ様です。