chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

本当にあったダメ投資

私がやってしまったダメな投資の話でもお送りしようかと思います。
ちなみに本件の他にもあるので、シリーズ化の予感?笑

ダメな投資とは、
よく考えずに実行してしまった、
後から「なんでそんなことしたんだろー・・」っていう様な
投資行動を指すものとしたいと思います。
(ある意味、常にダメ投資とは隣り合わせで生きていますが・・・)

記念すべき第一回は、『個人向け国債』買ってみちゃった事件です。

楽天銀行の普通預金の金利よりも利率の低いそれを何故買ったのか?
ということは今となってはよく分かりませんが、
微かな記憶を辿ると、
投資に興味を持ち始めた最初の、最初の、頃に、
国債はリスクが低いよ!という情報を得て(それ自体はOK)、
個人向け国債を買ってみよ!(単純)という流れだったような気がします。

あの頃は1万円でもお金を動かすのにドキドキでした。
初々しかったな〜。

がまあ、いろいろちょっとは知識が付いてきて、
コレ国債持っててもなあー・・・と思いつつ
横目で見て見ぬ振りをし続けていたのですが、
持っていたのが(一部)10年債で、
さすがに10年置いとくのもどーよ、と思い立ち
先日、無事に手放しました。

楽天証券で持っていたのですが、
サクッと売却できました。

元本割れにはならなかったので、まぁ結果オーライかな?!

【教訓】

  • 商品は比較検討しよう。
  • 自分の頭でよく考えよう。

米国債がうらやましい。
ああ、アメリカ人に生まれてればなあ〜。

今回は以上です。
つづく(かも)