chaos mood

カオス・ムード おかねもちになりたい! 20代手取り18万東京一人暮らしOL→だったけど現在無職の自由帳 新ブログ→ https://chaos-mood.blogspot.com

低GIな食事〜人体実験〜

最近暮らしが落ち着いてきて(というか無職なのですが)、
身体に良い食事というものに興味が出てきました。
だらしなボディを今度ばかりは引き締めたい。
チートな食事を省みて、
これからはヘルシー・ダイエットを実現しよう!!
そう胸に秘めて、息をしています。

低GIとは、
GIについて学ぼう|大塚製薬
食べた後に急激に血糖値が上がりにくい(食品)ということだそう。

ある年齢を超えたあたり(20歳くらいかなあ?)から、
食後ってけだるいな〜と感じるようになった気がします。
しかも年々キツくなっているように感じていて、
最近ラーメンとか食べた後なんて特に
クラー・・・ってくる時があって、
絶対身体に負担が掛かっているんだろうな・・と気になっていました。
そういった現象、まさにこのGI値が関係しているようだ。

炭水化物系の食品だと、さつまいもが低GIなんだそう。(意外!)
そこでスーパでさつまいもを買い求め、食すことにしました。
加工されてないそのまんまのさつまいもをいただくのが
何気にとても久しぶりでした。

大きいさつまいもをひとつ買ってきて、レンチンして
主食代わりのような感じで食べてみたところ・・・
言われてみれば、確かに!!
芋なのでもったりとお腹いっぱいになりますが、
食後のクラクラする感じは全然無いわ!

小さな一歩を踏み出した感じだ。

ちなみに同じ芋でも、じゃがいもは低GIではないそうです。

知識&実践を通して、
健康・食事・自炊料理スキル獲得に邁進したいと思います。
やる気が出てきたぞい!!